ど~しても、ど~しても試してみたくて(来年まで待てぬ)、梅の木の下を見て来ました。
完熟した梅が5つ落ちてた。(やった!!)
その内3つは、十字に切り目を入れて「梅わり器」を試してみました。
結果、こんな感じに。(画像)
茹でてから手で取ってもこれと同じくらい種に果肉は付いてくるので(ザルに擦りつけて取ったりもします)、
手間を考えると、やはり先にある程度「梅わり器」を使う方が良いのではないかと思いました。
十字に切り込みを入れないとどうなるのか、あとの2つで試してみました。
そのままギュッ! パックマンのような形に口は割れましたが種は取れず。
完熟なので割れるというより、潰れるという感じに。
やはり、切り込みは入れた方が良いでしょうね。
青梅ではパキッ!と割れるのでしょうか。
一字十字の切れ込みは入れた方が良いのか。必要ないのか。
また来年を楽しみにしたいと思います。
これからも、より良い方法を模索していきましょ。