甘井りんごの5行日記

完熟梅ジャム
完熟梅をいただいた。(ありがとう~♪)

今年最後の梅ジャムづくり。
我が家は今年不作であったけれど、なんやかんやで4度もジャムや甘露煮を作ることができました。
有難いなぁ~ほんとうに。

斑点の部分は硬く、口当たりが悪いので取り除きました。
青梅では感じられないフルーティーな良い香りです。

煮詰めると黄金色に。
緑っぽい青梅ジャムの色とはかなり異なります。

酸味も柔らかく、まろやか。


さて、もう保存するための瓶は使い切ってしまいました。(こちら
ペロペロ食べちゃおうか。( *´艸`)