毎日ぬか漬けを食べるようになって、より快便になりました。
キュウリが多く出回る夏、大いに食べたいと思っています。
(私は、キュウリとカブのぬか漬けが大好き。)
塩分薄めの浅漬けは、漬ける量にもよりますが3~5時間で、丁度良い塩梅になります。
追い塩と、追い糠で上手くぬか床を調整しながら、好みの味をキープしたいと思っています。
ついうっかり!の出し忘れには要注意ですね。
塩分取りすぎもまた危険です。
人生100年時代、半分強を消化したところですが、長く生きることだけが幸福とも言えず、
かと言って病に侵され心身の痛みに苦しみ、早期に最期を迎えるのも辛いこと。
綺麗ごとでは済まない生きている物の宿命。
「なるようになる」という言葉がありますね。
私は、ある限界ラインを超えると、その域に入ります。
辞書によると、いろいろと気を揉んだり焦ったりしなくても物事はうまい具合に進行する、
流れに任せてしまえばよい。
ですが、古事記によると、少し違うようです。
「なるようになる」とは、「努力の末に成るもの」だそうで、
つまり各々がそれぞれの最善の努力をし、
それが積み重なった結果、最良の結果を生み出すものだそうです。
決して、何もしないで流れに任せるのではなく、自分で作り出すものだったんですね。
とは言え、最善の努力などというものを測る物差しはなく、どのくらいが最善なのか、個人差もあり、人それぞれの器も違い、判断は難しいなぁ...とも思ったりします。
自分が思う自分、また他人から見た自分も、違うでしょう。
何の不安もなく、簡単に調子良く生きれている人間など、この世に存在しないでしょうね。
ぬか漬けから、話が大幅にずれました。
今日も快便。