これ、「ふんわり分け目コーム」といいますの。
髪の分け目をぼかして、ふんわり立体感を出してくれる優れもの。
パックリ分け目でトップがぺったんこになりがちな私たち世代の頭。
カラーリングから2週間も経つと、根元に白髪がグンと顔を出し、パトカーを連想させるような2トーンになってきたりして。
今のところ、私はまだそれほどでもないですが、老けて見えること間違い無し。
これを誤魔化すための必須グッズなのです。(←若い世代は違います)
実際に使ってみますと、7、3分けの癖がついてしまっている私の髪も、一掻きで分け目がぼけ、地肌が見えなくなりました。
きゃ~ほ~♪ これ、最高じゃん!!!( *´艸`)
さて、話はがらっと変わりますが、
先日のNHK『すてきにハンドメイド』ご覧になりましたか?
とても興味深い、私好みのバルーンスカートが紹介されました。
私もバルーンスカートは何枚か作ったことがあるのですが、今回のはちょっと違うのですよね。
裏地を縫い合わせる際、「4分の1回転させる」ことにより、動きを出すというものなのです。
従おうとする表地に対して、戻そうとする裏地が相まって、とても面白いラインが登場するようです。
せっかくなので、このパッチワークスカートをその変体バルーンデザインに変えてみたいと思います。
まずは、ウェスト部分と裾を解き、裏地を作り、
次に、4分の1ずらして縫い合わせたいと思います。
中に空気を含み、楽しいスカートになること間違いなしです。
テキスト表紙のような感じになるのかなぁ...?
このスカートはパッチワークを施しているので、ドレープはさほど寄らないかも知れないですね。
早速、やってみます。