甘井りんごの5行日記

ブルーベリージャム
昨日、ブルーベリーをいただいたので、早起きして朝食用のジャムを作ることにしました。
私以外の家族は、朝食にご飯を食べるけど、私は食パンを好んで食べます。

トーストして、端っこまで丁寧にマーガリンを塗り、イチゴジャムとブルーベリージャムを対角線上に置いて、混ぜ合わせないようにして食べるのが常。
ジャムは、粒がコロッと入っているようなタイプで、甘味が出来る限り抑えられているのが好きだ。

このブルーベリージャムも、極力甘みを抑え、実がコロッと残った(だけど皮は柔らかい)、
それでいて、水分がパンに浸み込んでしまうような緩い食感にならないようにしました。

ブルーベリーと水と砂糖を同時に入れて煮詰めていく人もいるようだけど、焦げやすいし、皮が固くなる印象があるので、
まずは、ブルーベリーと水をだけを鍋にいれ、皮が柔らかくなってから砂糖を入れて煮詰めていく方が簡単だし、食感が良いように思えます。
砂糖を入れてからは、ずっとかき混ぜていないと焦げるので、鍋に付いてなきゃいけないしね。餡子を煮るときと同じですわ。

冷めると固くなるので、どの程度で火から下ろすのかは、経験がものをいうと思う。この感覚も餡子作りと同じ。

手作りのティーと手作りのジャムが揃いました。

手芸に限らず、もの作りって、本当に楽しいなぁ♪