甘井りんごの5行日記

ブレンド遺伝
昨日は父の命日でしたので、母とお墓参りに行って来ました。
「お母さんを見守っててね。」とよく頼んできましたよ。

おおらかで、明るく無邪気で、ネジが一本外れているような、天然人間の母。 
そして、勤勉でクソ真面目、頑固で、融通が利かない父。
表面的には、そんな感じでしたが、私から見る二人の中身は、少し違っていました。

揺るがない、しっかりとした芯を持っている、根性人間の母。
心配性で、何事も余裕をもって行動しないと不安、人一倍愛情深かった父。

まさしく、私はそのすべてが少しずつ均等にブレンドされたような性格です。
顔も身体も、そんな感じで、それぞれのパーツを合わせ持っています。
足の形なんて、右足は父、左足は母の特徴そのもので、左右の形が違います。
靴を買うとき、右足に合わせて買わないとダメなんですよね~

顔は、どちらかというと父パーツですので、これはちょっと残念だなぁ。(笑)
母のかまぼこ二重は遺伝してほしかった。 あれは、娘から見ても今も可愛いと思う。
「若い頃はモテモテで、みかんのダンボール箱にラブレターがぎっしりだった。」が母の語り草ですから
まぁ、まんざらでもなかったのでしょう。

真意を確かめたいと、父の三回忌のときに伯母ちゃん(母は6人姉妹の末っ子)に聞いてみたら
「ほんとうよ。 私とミツエ(母の名)は、断るのが大変なくらいモテタのよ。」ですって。

謙遜しないところが、やはり姉妹だ。(笑)

ということで、私の顔は、父パーツなので、まぁ、こんな程度です。(知らないよね。)

早いもので、来年はもう父の七回忌。 なんだか、あっという間です。


これ↑は、昨日、焼印した「毛糸巻き用スティック」です。
余り毛糸を巻き巻きします。 可愛いのでお気に入りですぅ。