昨夜、
【転ばぬ先の玉手箱】(万来舎)という本をパラパラ捲っていましたら、
興味深い内容が多々ありました。
私にとっての朗報...とでも言いましょうか、
嬉しくなっちゃうテーマを1つ抜粋です。↓ (
*内コピー)
*************************************『やせよりチョイデブが長生きする』肥満指数のBMIは、22が標準値で、もっとも病気になりにくいとされていますが、
じつはもっとも長生きするのは24。
BMIは25以上が肥満とされているので「チョイデブ」のほうが長生きということになります。
さらに最近、世界各国290万人のデータを分析したところ、
BMI25~30の「肥満」のグループのほうが、18.5~25の「普通体重」のグループよりも
死亡のリスクが低いという衝撃的な報告も発表されました。
高齢になると、肥満よりやせのほうが病気のリスクが高いともいわれるので、
年をとったら「チョイデブ」を目指すくらいの気持ちでいたほうがいいのかも。
*************************************ふふふふふ...♪ 嬉しい。確かに、見た目も、男女とも、
ある程度の年齢からは、細い人より、多少お肉が付いていた方が幸せそうに見えるなぁ。
生活に余裕さえ感じる。
この余裕は、精神的にも恵まれ、如いては肉体にも影響する。ということでしょうかね。
しかし、太りすぎはいけません。 過ぎては健康面はもちろんのこと、美観をも損ねます。
標準体重の+2kg~+3kgくらいで抑えておきたいところですね。
私も9月に人間ドックを控え、BMIの数値が気になるところです。
本格的に対策を練らねば...