昨日は、中学校の「学校保委員会」に参加していました。
『朝食』の大切さを学んできましたよ。冬の朝は、ベッドから出るのが嫌でね~
予定時刻より30分早く目覚まし時計をセットし、
鳴っては止め。 止めては鳴り。 を数回繰り返し、
「あ~~まだ寝れるぅ。」というSM的快感を楽しみ、
やっと起きるのでありました。
時間に余裕を作っていないため、部屋が暖まる間もないうちに、
シャカシャカ活動的にお弁当を作り始める私。
その間、別メニューで朝食の支度も、もちろんしなくちゃいけない。
三世代同居のため、その精神的負担は大きい。
朝、一番良くやるメニューは、味が濃くて、ご飯がババッと一気に進む「焼き肉」。
早くて、簡単でイイ。
キャベツをパパッと千切りにして、ジュジュとお肉のタレがブクブクしているような状態を
お皿にのせる。
見た目と香りで、瞼が半分開いていない彼らの神経を刺激する。
とりあえず、パクつく。(野獣のように。と言いたいところだけど、小リス状態。)
幸いにも、我が家は、自営。
お店に行けば、食材はいつでもある。
そんなこんなを毎朝繰り返し、あっという間に一年が過ぎていく。
この↑画像は、昨日、中学校の先生方に差し入れしようと、作り始めたクッキー生地。
いつもの胡桃とレーズンの他、今回は、アーモンドを丸ごと入れてみました。
委員会開始40分前に焼き上がり、あら熱を取り、急いで袋詰めし、
すっ飛んで中学校に向かいました。
http://www.youtube.com/watch?v=iVDx8enR-iQ (You Tube) ヨーデル食べ放題