甘井りんごの5行日記

おやつの上手な食べ方
タニタ食堂監修『お米と、十六穀と、おから。』などと言う、おやつを買ってみた。

「タニタ食堂」と聞くと、「太らない食事」というふうに、
私の中では、もう完璧にインプットされている。
「食べても太らない。」というのは、実に嬉しい。

このおやつの中には、私に不足しがちの【鉄分】も多く含まれている。
気に入りました~♪

そして、この袋の裏に、とても興味深いコメントがありました。
枠内コピーです。)

************************************


【おやつの上手な食べ方とは】

おやつで体のバランスを崩さない。
タニタがおすすめする上手な摂り方をご紹介します。

まず、気をつけたいのは、摂るタイミング。
最適とされるのは、午後3時前後です。
この時間帯は、1日の中で体温が最も高くなるので、代謝がアップします。

また脂肪を蓄積する指令を出すタンパク質「BMAL1」の分泌が最も少ないのがこの時間。
つまり、おやつのエネルギーを消費しやすく、ためにくいタイミングということですね。

食べる量も重要です。
基準は、1日に摂取する適正カロリーの10%程度。
成人女性なら、180kcal以下が目安です。


食べる際は、よく噛むと少量でも満足感が得られます。
代謝が高まるので、温かい日本茶などと組み合わせるのもお勧めです。
昼食と夕食の間に摂る間食は、適量であれば、
夕食時の急激な血糖値の上昇を抑えたり、食べ過ぎを防いだりする効果も
期待できます。
おやつを上手に活用して、バランスの良い食生活を送りましょう。


************************************


なるほどね~
おやつは、全面的に太る。っていうわけじゃぁ~ないんですね。
食べ方、食べる物によっては、効果的だったりもするわけです。
昔から、『3時のおやつ』と言いますが、この『3時』にも意味があったわけです。

空腹状態で、一気に夕食でカロリーを摂取するよりは、
3時ごろ、少し、お腹に何か入れておいた方が良いのかも知れませんね。
もちろん、500kcalもあるメロンパンをまるごと一つ食べるわけにはいきませんが...。


http://www.youtube.com/watch?v=fMI5NYmpBTA

    (You Tube)  熊の人形豆劇場