『大卒内定率、最悪期は脱出=80.5%に上昇』という文字が目に飛び込んできた。
これは、親として、実直に嬉しい。
(
*枠内コピーです。)
**************************************厚生労働、文部科学両省は3月16日、今春卒業する大学生の就職内定率が、
2月1日時点で80.5%になったと発表した。
比較可能な1999年度以降の調査で3番目に低い水準だが、
過去最悪だった前年同時期に比べ3.1ポイント上昇。この時期としては4年ぶりに改善した。
今年度は、昨年10月1日と12月1日時点の内定率がともに過去2番目の低水準だったが、
それ以降、新卒採用がやや持ち直しているもようだ。
調査は国公私立大62校の4770人を対象に実施。
就職希望率は73.6%で、前年同時期比2.4ポイント上昇した。
今春の卒業予定者数は全国で55万人と見込まれており、希望率と内定率を基に推計すると、
約7万9000人がまだ内定を得られていない計算になる。
ただ、円高が和らぐとともに、株価が上昇基調に転じるなど景気に明るい兆しも見え始めたため、
厚労省は「最悪期は脱した」とみている。
**************************************いや~、良かった。
現在大学2年生と、高校1年生の息子をもつ親として、少~し安堵。
男の子ですから、家族を養っていくという、責任があります。
また、親として、根底に、その気持ちを持つような人間(男)に育てたいと思っています。
もちろん、共働きは大歓迎なのですが、
それでも、心のどこかに、「俺が」という気持ちを持っていてもらいたい。息子を持つ、母親ごころ...とでも言うんでしょうか、ね。
「頑張れよ。」
http://www.youtube.com/watch?v=qb_uGrRbkC0&feature=related (You Tube) ゆず 「栄光の架橋」