3月9日。 りんご村の中学校の卒業式でした。
私は、(恐れ多いのですが...)来賓として参列させていただきました。
生憎の雨。 寒い体育館ではありましたが、
心に染み入る、厳粛で、落ち着いた、とても素晴らしい式になりました。
在校生の『送る言葉』、卒業生の『わかれの言葉』、
生徒たちからの生のメッセージ。 ぐいぐい私の心の中に入って来ました。
もう、もう、涙が流れちゃってね、ずっと、ハンカチでぬぐっていました。
自分の子どもが卒業するとか、しないとか、そんなこと関係ないんですよ。
地域の子どもは、我が子同様に可愛いものです。
小さな村ですからね、幼いころから見て来ています。 知っているんです。
大きな市では、分かり得ない感動がそこにはあります。
義務教育、終了。 卒業。これからが、また、大変です。
楽しいこと(嬉しいこと)、嫌なこと(悲しいこと)、同じくらい起こります。
バンバン壁にぶつかって、痛みを知り、乗り越える知恵を身に付け、
逃げ出さない心の強さと、立ち向かう勇気を育てて、生き抜いてほしいな~
ガンバレ~~~ 日本の宝。 子どもたち。今夜は、感動で... こわれそう。 きゅん。
http://www.youtube.com/watch?v=-j1JpwKETbU (You Tube) レミオロメン 「3月9日」