7月15日で、長男も二十歳になりました。
我が子が、二十歳なんて...ちょっとびっくりのような気もしています。
サムライブルーの「年金手帳」も、やってまいりました。
いいじゃないですか~ね~、この色。 気が引き締まります。
さて、二十歳になった、長男に言ったこと。
まず、この3つ。
●年金は、日本国民として、きちんとやるべきこと。
大学を卒業したら、しっかりと自分で納めていきなさい。
●罪を犯すと、名前が出るよ。 自分の行動に責任を持ちなさい。
●親の承諾がなくても結婚できるよ。 困るけどね。
と、冗談混じりのところも有りますけどね。 とりあえず。
小学校一年生のときでしょうか、長男から、こんな手紙をもらいました。
メモのようですが、ポケモンの切手が貼ってあるので、手紙のつもりでしょうね。
本の付録の、実際には、使えない切手です。
でも、この内容が可愛くってね~
嬉しくって。
ずっと、取ってありました。
「おかあさん ぼくをうんでくれて ありがとう あたまがよくなりました。 太一より」頭の良い子の字でも、文章でもないですが...
性格がね、可愛いです。
いつも、私と対立しますが、根本は、相手を思えばこそ。の言動。
長男に対しては、親も初めてのことばかりなので、どうも、色んなことが目について、
言わなくて良いことばかり口走ってしまうところがあります。
ま、ほとんど、聞いてないか、無視されますけどね。
ここが母親です。
父親に止められても、言わずにはいられない性(さが)なんですわよね~
http://www.youtube.com/watch?v=xj1EzdSe8Ng&feature=related (You Tube) G2 「LETTER~おかんに贈る音の手紙~ 」