昨日の日記の続きになりますが...(
6月30日の日記をご覧ください。)
午前9時から。
炎天下のペンキ塗り、過酷!この上なかったなぁ~
想像以上だった。
顔面から、身体から、汗が噴き出した。
体力をどんどん奪われた。 死ぬかと思った...。
途中から、道行く人に、笑顔を振りまく元気も、手を振る余裕も...無くなった。
マスキングテープ貼り、これが、またキツイ、キツイ。
久しぶりのヒット級の過酷。
私が、愚痴るのも、珍しい。でしょ? それほど、キツカッタ。
自分が、一番、キツイ時、誰を想うのか...よく分かった。
「お父さん」と「お母さん」...
配偶者でも、恋人(いないけどさ)でも、息子たちでも...ない。
自分の両親だ...
途中で、止められない過酷な作業の中で、私は、親のことを考えていた。
どんなふうに、育ててくれたんだったかな。って、思い返していた。
「お父さん、私、こんなに頑張り屋だったかな?」って。
そして、この仕事が終わったら、井村屋のあずきバーを食べよう!と、
ただただ、それを、楽しみに頑張った。
丁度、黄色のペンキが終りの頃、空は、ゴロゴロと音を立て始めた。
雷だ。
私の作業は、終わった。
片づけ始めたら、雨が降って来た。
「ありがとう!」って、思った。 空が雨を降らすのを待ってくれていた。って思った。(私のようなプラス思考な人間は、そう考える。)
疲れた身体を休ませようと、二階の自分の部屋に、行く。
ふと、窓から、空を見た。
虹だ。 大きな虹。 雨は降っているのに、虹が出てる。
こんなに大きな虹を見たのは、ほんとうに久しぶり。
また、空に、「ありがとう!」って、思った。 疲れが吹っ飛んだ。
頑張ったご褒美だ。って思った。(プラス思考人間は、絶対に、また、そう考える。)
ですので、私の描いた「進入禁止」と「駐禁」の画像ではなく、今日は、虹を載せました。
http://www.youtube.com/watch?v=mieU7wZRZJU (You Tube) ゆず「虹」