甘井りんごの5行日記

「手作りポテチ」と「豊臣貴子」
お友達から、トヨシロ(北海道産)という品種のジャガイモをたくさん貰いました。
いつも、気に掛けてもらって、嬉しいな♪ ありがとう。
早速、煮物に。 そして、ポテトチップスに。
家で作るポテチは、とっても美味しいです。
塩味にしたり、コンソメ味にしたり、バーべキュー味にしたり、色々楽しめます。
ビールのおつまみとしても最高ですよン。
家族だけではなく...あの人(♂)、この人(♀)にも、食べさせてあげたいな♪

熱した油に、スライスしたジャガイモを一枚ずつ重ならないように、落としていきます。
初めは、ヘナヘナですが、そのうち、シャキッ(パリッ)としてきます。
その瞬間に取り出さないと、焦げてしまって、美味しくなくなります。苦みがでます。
何度か、作っていると、コツがつかめます。 
取り出したポテチは、リードクッキングペーパーの上に乗せることをお勧めします。
とても油切れがいいんです。
普通のペーパーでは、せっかくのポテチが油っぽくなりますね。 カリカリ感も持続しません。
そんなところは、少しだけ、贅沢しています。

一ヶ月くらい前になりますが...
手芸教室の生徒さんに、「貴子さんと結婚したかった♪」と、言ってもらいました。
同性から、そう言っていただいて、悪い気はしませんね~
思わず、大河ドラマとリンクしてしまい、秀吉を自分に置き換えて想像してしまいました。
(何て言いましても、想像力が豊かなものですから、想像しなくても良いことまで
 想像して、楽しんじゃうところがあります。)
1人で、10人もの妻をもった秀吉。
均等に愛情を注ぐことは、もちろん出来ません。
豊臣貴子(私)も、もちろん、そうでしょう~
やはり、頭数が10でも、居心地の良い妻のところに、行きっぱなしになることでしょう。
そうですね~ 美しく、優しく、楽しく、少しトキメキもあって、色気も有った方が...。
妻は、3人くらいいてもいいですね。

しっかし!
逆の立場なら、許し難い、とんでもない話ですけど。
自分の中の嫉妬と闘うのは、まっぴらです。
嫉妬させるような男、大っ嫌いですから。
私だけを心底、想ってくれる人でないといけません。
一番でなきゃ嫌です。 

まぁ、私の書いていることは、矛盾だらけです。 

やっぱり、妻、3人欲しいな~ 



http://www.youtube.com/watch?v=dAK_ax9RR0Q&feature=related

     (You Tube) 槇原敬之「彼女の恋人」