ネットで、ちょっと、面白いコラムを見つけました。
「美人と話すと男は一時的にバカになる。」と、いうものなのですが...。
ね♪ 思わず、続きを読みたくなりません?**************************************これは、オランダのラートボウト大学の研究チームが実験によって導き出した仮説。
女性と会話をする前と後で男子学生に記憶テストを実施した結果、
その女性に魅力を感じていればいるほど、テストの結果が悪かったのだ。
ちなみに、同じ実験を女子学生に対しても行ったが、こちらは異性との会話による影響は
見られなかったという。
男って単純…。でも、そうなると職場に美人の同僚がいた場合、我々の仕事効率は
ずいぶん落ちているのか? 過去の失敗も全部かわいいアイツのせいなのか?
そのあたりの真相を、立正大学心理学部部長で『面白くてよくわかる! 恋愛心理学』などの
著書もある齊藤勇氏に聞いてみた。ズバリ先生、職場に美人はいた方がいい?いない方がいい?
「たしかに男というのは単純な生き物なんですよ。以前、アメリカで、女子学生がメイクをした状態と
していない状態で男性に道を聞くという実験を行ったところ、している時の方が長い時間をかけて
丁寧に教えてくれたという結果が出ました。
仕事面でも、美人を気にするあまり視野が狭くなって、ほかのことがおろそかになるケースは
あるでしょうね。」
おお、やはりいろんな意味で仕事の効率は落ちそうだ。やはり、美人はいない方がいいのか(残念)。
「でも、一方で美人が近くにいることによってテストステロンという男性ホルモンの一種が分泌され、
脳が活性化するというメリットも。だから、いいか悪いかは一概には言えませんね(笑)」
なるほど。ちなみに、人間は「近くにいる人ほど好きになる」傾向があるというから話がややこしい。
「仕事を優先するのであれば、美人の存在はある種の楽しみぐらいにとどめておく方がいいで
しょうね(笑)」
男にとって、美人との闘いは今日もまた続く。
***************************************ですって。(そのままをコピーしています。ここから先↓は、私の意見でございますぅ。)
いや~♪ 絶対に職場に、美人はいた方がいいですよン。
私が、男なら、活力源にしちゃいますね。
ただ、他の同僚(♂)と必要以上に仲良くしたりしているところを見掛けたりすると、ガックリときて、
仕事への意気込みも低迷しそうな気がしないでもないですが...。
コラムの中に、
『人間は「近くにいる人ほど好きになる」傾向がある』と、書かれていますが、
私は、確かに、これはあると思います。
会えば会うほど、近くにいればいるほど、相手の色んな面が見えてきます。
マイナス面も見えますが、人は、相手の良いところを見たい。という心理が自然と働きます。
多少のマイナス面は、たくさんのプラス面によって、薄れてしまいます。
また、自分の「人を受け入れたい。」というタイミングに、たまたま、その人が目の前にいた場合、
グォ~~~~ンと心の中に入り込んで来ることがあります。
(注:「その人」とは、兼ねてから普通以上に好感を抱いている人。)
自分でも、気付かぬ間にです。 好きになっちゃいます。
このタイミングに出くわせるのは、やはり、近くにいればこそ、確率が高くなるわけですね。
ハートに、一人入り込むと、そうそう出て行きませんので、やはり、毎日に会える人が...お得です。
まぁね。
ここがね、面白いところです。
お仕事も、多少の遊び心があっていいんじゃないでしょうかね~♪ 人間ですから。機械じゃないし。
http://www.youtube.com/watch?v=12TiFmBSwPQ&feature=related (You Tube) 柴田淳「後ろ姿」