甘井りんごの5行日記

「アトリエを増築しよう計画」・7
物置の片付けも残り10%くらいになりました。
しかし、外に出した物たちの分別にもこれまた時間を要しております。
6年前まで小売業を営んでいたため、普通の家の数倍も不用品があるのではないでしょうか。

とは言え、着実に片付けが進んでいるのは確かなこと。
物置内に関してだけ言えば、あともう一息という感じです。

箱や容器の蓋を開けるのは、ドキドキの恐怖。
これは、40年くらいほったらかしだった梅干し。
塩の結晶が浮き上がってきているものの、カビは無い。虫の侵入の形跡もない。
かと言って食べる勇気はないけれど、梅茶漬けにしたら美味しそうだ。

それから、ケツメイシ。
ネズミがイタズラしたのか、袋には穴が開ていて、ほんの少し中身がこぼれてた。
ところで、ケツメイシって何だろう?
同名の音楽グループは知っているけれど、実在する物があったことを初めて知りましたよ。

彼らのグループ名の由来はここからなのか...
早速、調べてみますと、グループ名の由来は、中国で古代より下剤などに使用されている薬草「決明子(けつめいし)」で、薬草の効用になぞらえて「全てを出し尽くす」という意味が込められている(ただし、これは後付の理由であり、当初は薬学の事典の適当なページを開いて真っ先に目に付いた項目を名前にしただけであったという)。
メンバーの中の2人は東京薬科大学出身で、薬剤師免許も取得しており、外資系の製薬会社の勤務歴もある。
効能:便秘、目の症状(結膜炎など)、高血圧症の頭痛

なるほど!薬草名でしたね。
さすがに、古すぎて飲む気にはなれませんが、一つ勉強になりました。
実物を見ることも出来て良かったですぅ。