甘井りんごの5行日記

人間ドック     ファスナー使いの財布
昨日、人間ドックに行って来ました。
コレステロール値が基準値より高かったくらいで、あとは特に問題なしでした。
ほっと胸撫で下ろしましたが...やはりコレステロールが気になるぅ。
食べるものも変わってないのになぜに?!?!
長きに渡り、中性脂肪、コレステロールだけは自信があったのに...どうして!?!?

医師に聞いてみますと、
閉経を迎える頃の年齢は、女性にとって人生のターニングポイントだそうで、
この時期は、血液中のコレステロールが増加するなど、動脈硬化が進行しやすくなるため、注意が必要なのだそうです。
なんと、50代の女性の約半数が「脂質異常症」で、血管壁にコレステロールが蓄積するのを防ぐ「エストロゲン」という女性ホルモンが減少するのが原因だそうです。

なので、今までと同じ生活をしていては、悪くなる一方ということになります。
このままでは、来年のドックでまた指摘されてしまいますので、改善を目指し、今日から頑張りたいと思っています。

毎朝食べる「卵」(1個につきコレステロール量231㎎で、他の食品よりかなり多い)も
オリーブオイルで焼いているからと安心していましたが、これからは一日おきにしようと考えます。50%減になりますから、年間で考えれば、かなり違いが出ると思います。

まずは、簡単なことからコツコツと。

無理は続きませんからね、意識を変えるところからスタートです。

*****************************************

これ↑は、ファスナー使いの財布です。
ブラウンの型押し牛革、キャメルのオイルヌメ革、グリーンのオイルレザー、と素材を変えて作ってみました。
ファスナーもそれぞれ違うものを使っています。(←試作も兼ねているため)
また、そのツマミもビーズ、カシメ、結び、というように違うパターンにしました。

中には、小銭ポケット、カードホルダーも付いています。

10cm×11.5cm