甘井りんごの5行日記

長男が家を買う。
車の契約が無事に済みました。
私が予想していた金額より、2万円ほど安い提示でしたので、話はスムーズに進みました。
軽自動車にしては、かなり勉強してくださったのだと思います。
納車がとても楽しみです。


その夜、先月結婚した長男が「家(建売)を買おうと思う。」と電話してきました。

気に入った物件があり、現在の賃貸アパートの月額よりローンの返済額の方が安いこと、
極々近くに小学校があること、実家まで車で30分の距離であること、消費税が上がること
など、諸々話を聞きました。

「週末、見てくれないかな? 両親の意見も聞きたい。」と言うので、行って来ました。

父親は、不動産屋さんと家の隅々まで回りながら(もちろん外も)、100くらい質問を投げかけていました。ビー玉を忘れたと、悔やんでいたことが印象的です。
私は、キッチンや収納、部屋の動線、ご近所、ゴミ収集場、花壇などを拝見。

「ここ↑に、お母さんのラベンダーを植えて欲しいです。」というKちゃんの言葉に、思わず歓喜した私でした。

「え?植えていいの? ラベンダーは虫よけにもなるからね。
風が吹くと、網戸から良い香りが部屋にも入ってくるね。
では一番良質のラベンダーを持って来ましょう!」と益々ご機嫌になる私。

車を縦に2台、横に1台置ける駐車スペースもあり、4LDKのとても良い物件だと思いました。


実家の敷地の中に家を建てれば、ローンも安く済むのでしょうが、2人が決めたことなので、余計な口出しはしないつもりです。
そして、私たちはまだ若く(次男が大学を卒業したばかりで)大そうな貯金もないので、援助してあげることもできません。

家や車を買うことは、人の夢でもあります。
それを支払うために、頑張るパワーがかき立てられます。
良い目標が出来たんじゃないでしょうかね、頑張って!

こちらも、迷惑を掛けないよう頑張りますよ。


さて、長男は良しとして、次男はここ最近音沙汰がないのですが、一人暮らしは順調なのでしょうか。
熱中症か栄養失調で倒れていないか心配です。 
お~~~~~~い、たまにはメールくれ。