昨日、ヨータはパパと元気にやってきました。
臨月のママはお家でお留守番。
暑い季節の出産はとても大変です。
この時期、ぐっと胎児の体重も増えますしね。
私も息子2人とも7月生まれなので、そのしんどさは良くわかります。
ヨータに全ての花壇とプランターの水やりを頼みました。
50メートルあるホースですが、1歳10ヶ月男児、パワーがあるのでやり切りました。
服が濡れても、どこにかけても、何をやっても良いのですからね、そりゃ~そりゃ~楽しそうに。
瀕死の状態だったマリーゴールドも、今はこんな感じでフサフサに。
こばれ種で芽を出したトレニアも傍に植えています。
紫がアクセントで入り良い感じです。
花たちは、ヨータに水をかけてもらい気持ち良かったことでしょう。
画像下の天ぷらは、ママへのお土産。
根菜を中心としたものなので、時間が経ってもサクサクです。
(ナスとズッキーニも揚げたのですけどね、水っぽくなるので入れるのは控えました。)
特にゴボウは美味しい。翌日までサックサク。
天ぷらは、私の一番の得意料理です。
衣に少し塩を入れるので、何もつけなくても、そのまま食べられます。
だから、ついついツマミ食いをしちゃうのですよね~
余ったら、甘辛煮してお弁当に。
これがまた冷めても美味しいおかずになります。
夜、お嫁ちゃんからLINEがありました。
『ヨータは帰って来てすぐに「じーじ!ばーば!じゃー!ぷーぷー!」と報告してくれました。
そのあと何度もその話を嬉しそうに繰り返してました。』と。
通訳までありまして
「ジイジとバアバとプップーと音の出るサンダルを履いて水撒きをしました。」だそうです。
ヨータは伝えたいことをママがすぐに理解してくれて嬉しいでしょうね。
「ジイジとバアバがおしっことオナラした」とも訳せないこともないし。 ぷぷ。