甘井りんごの5行日記

苺タルトのベスト(子供用)・1
この4月で、手芸教室Happy Heartは 27年目に入ります。

また、このホームページも今日(1月29日)で、22周年を迎えました。

指一本で更新しているアナログなホームページですが、私にとっては無くてはならない大切なもの。
決して人様に見せられない恥ずかしい作業姿。
憧れはブライングタッチ。

マウスも右手、キーを打つのも右手人差し指一本、
なので、左手は常に休憩中でブ〜ラブラ。
右手は左手を羨ましく思っているかもしれません。
「楽してないで、お前も少しは手伝えよ。」ってね。

でも、どーにか継続しています。(継続することが大事。)

また、作品制作も当初から全くペースは落ちず、
まだまだ、まだまだ頑張れそうなので、このまま27年目に突入していきます。

健康でいることが何よりのエネルギーです。
そして、生徒さんたちが一緒に歩んでくれることが励みになっていますね。
感謝です。
ありがとうございます。

******************************************

では、本題に。

並びました~♪

想像通りの感じではありますが、我ながら圧巻。
L字の並びが面白い。

土台となるタルト生地は焦げ茶色で。

重量がかさむので、裾飾りの生クリームは無しにします。
なので、丈を少しだけ長くしました。

これから大量の糸始末をして、
脇を綴じ、襟ぐりと袖ぐりに長編み細編みを施し、仕上げます。

糸始末は、編むのと同じくらい時間が掛かりますが、これを丁寧に行わないと、
後から、糸が表にヒョッコリ出て来たり、解れたりするので、とても気を使う工程でもあります。

着用することで、ポワポワした毛足が絡み合うようになると、ヒョッコリ飛び出してくるようなことも解れることもないので安心です。