風邪(咳と鼻水)で保育園をお休みしていたメイにハンバーガーを届けに行ってきました。
只今、保育園ではヘンペルギーナや胃腸炎も流行っているらしいです。(お嫁ちゃんも感染)
メイも一日、部屋にこもっていては飽きてしまうようで、ご機嫌も斜めとか。
そこで、バアバ便がマッハパワーで246を走り、予定の日時より早いハンバーガーのお届けとなったわけです。
板張りしてあるコルクボードを鉄板に見立てようと持参。
そこでジュージュー焼きながら、お客様(アンパンマン)のオーダーに答え、注文の具材を重ねていくという遊びです。
スライスチーズ、トマト、ハンバーグ、オニオンは2種のサイズにして「大きい」「小さい」を学びます。
またレタスは2色にして、緑と黄緑の違いも。
そ〜することにより何通りもの組み合わせが出来るというものです。
例えば、アンパンマンのオーダーは、
「パンの上に、小さいハンバーグと、大きなチーズと、黄緑のレタスと、大きいトマトと、目玉焼きと、小さい玉ねぎを乗せてください。」
とゆっくり伝えると、メイが復唱しながら作ってくれます。
出来上がると「メイちゃん、がんばった!」と自分を褒める。
あ~そ~やって、自分を鼓舞しながら保育園という社会を生き抜いているんだな。なんて思ったら目頭が熱くなりました。
思わず、ティシュで目を拭った私です。