甘井りんごの5行日記

フリーマーケット戦利品・1
昨日、猛暑の中、隣市で開催していたフリーマーケットへ出掛けてきました。

滞在1時間弱、ゆっくり一周だけして帰ってきました。
もっと見たかった気もしますが、暑くてクラクラしそうでしたし、時間と共に混んできましたので、そう長くは居られない感じでした。

欲を言えば、おしゃれな子供服を多く出品しているブースがあったので、そこはもう一度だけ覗きたかったのですが、とにかく混み合っていたので切り上げることにしました。

それでは、今回の戦利品をご覧いただきます。(全てではありません。)

・未使用の布団クリーナー(兼ねてからほしかった。)
・かなり使い込んだはんごう(ドライフラワーを飾ります。)
・恐竜(ティラノサウルスと一緒にアトリエに飾ります。)
・ハンドメイドのモチーフ編み(ベッドカバーにしようかな。)

このコットン糸で編まれた大きなモチーフ編みは、今回のフリマの一番のお気に入り品。

先に見ていた方がいて「すいません、やっぱり、ちょっと考えます。」と出店者さんに戻し、その場を去って行ったところ、後ろから狙っていた私が値切りもなく「私、買います!」と即決。
お願い置いて!買わないで!と念仏を唱えていましたからね。
猛獣のように鼻息荒く興奮していたけど、できるだけ平常心を保ちながら冷静な顔を装いました。

やった!GET!!超嬉しかったです。

フリマは、インスピレーションの出会いですから、深く考えちゃいけないのです。

買うのを止めた方も、他人の物になると、あー買えばよかったなぁ...と思うかも知れませんね。

でも、あの時、もしその方が「買うので、もう少し安くしてくれませんか?」と聞き、
出店者さんが100円でもディスカウントしてしまっていたとしたら、私の元には来ていなかったでしょう。
出店者さんがディスカウントを断ることも考えられますが、値下げしないという固い意志が感じ取れれば、交渉してもこれ以上下がらないなら買おうかな。ということで購入されてしまっていたかも知れません。

編み物をする私からしたら、1400円でも安いです。
これだけのモチーフ編み、そう簡単には出来ませんからね。
ディスカウントまったく不要な価格です。

永く大切にしますね。


*明日も戦利品は続きます。