これは、3種のオイルレザーで仕上げたワンコ。(顔、鼻、耳、それぞれ別)
水で濡らすと形状記憶され、垂れ耳ワンコの耳には特に向く素材です。
また、顔全体がしっとりとして趣深い印象に。
試作を繰り返すことで、色々なことが分かってきます。
これはしちゃいけないタブーとか、
初めにコレをしておくことで、後々上手くいくとか、
この素材を使うと失敗するとか、成功するとか、
最良の手順も分かったりして。
鼻を強調したいブタ(
こちら)は、目を少し小さめにした方が可愛くなりすぎず落ち着いた印象に仕上がるとか(←可愛いのがお好みの方は大きめにしてね)、
逆にイヌは、鼻を強調しすぎないように、目を大きめ(中の物が見えない程度)にした方が全体のまとまりが良いとか、
「目」一つとっても、実際に作ってみて分かることがあります。
ですが、私の作品のターゲットは、いつも自分。
まず、自分の気に入るものを自分のために作り、
完成すると「生徒さんもこれ好きかなぁ? 好きだとイイなぁ♪」と考えます。
作っているときは、ただただ、興奮と集中のみ。
楽しいですね。
ものづくりはエンドレス。
私の手芸教室は、限りなく『自己満足』を推奨しています。(*^^)v
決して「完成した作品に満足しましょう」ということではなく、
「自己が満足いく作品を作りましょう」ということ。
作品にとっても作者が誕生を喜んでくれることが一番の幸せでしょう。
次へのエネルギーをくれるのも、その子たちです。