甘井りんごの5行日記

グミの実の旬は梅雨時
実家の庭のグミの木にたくさんの実が付いていました。

いつもは、このように赤く熟れた実を見ることないままに鳥に食べられてしまいますが、
今年は、私が先に手を付けることが出来ました。

母の介護のお蔭と言いますか、そんなことでもないと、早々実家に足を運びませんからね。

グミは家の庭樹などに植えられている事が多く、果実栽培として商業的に栽培される事はあまりないです。
味は甘酸っぱく、渋みもあります。この渋みはタンニンによるものだそうですが、完熟していないと渋みが強くて食べられません。

このグミの実も、かなり甘くはなっていますが、渋みもそれなりに残っています。
なので、ジャムにしようかと思います。
それほど量もないので、作るのも簡単です。

朝、パン派の私には、嬉し楽しのジャム作りです。


グミの実にはビタミンEが沢山含まれており、その量はフルーツではトップクラス。
その働きは強い抗酸化作用で、活性酸素を抑え体内の不飽和脂肪酸の酸化を防ぎ、
動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病の予防に効果があるとされています。
βカロテンも豊富で、皮膚や粘膜の細胞を正常に保つと共に、免疫力を高める働きがあります。
また、がん予防にも効果があると言われています。
グミの実の赤い色はトマトと同じリコピンの色です。これまた抗酸化作用が強い成分ですね。