甘井りんごの5行日記

お札と小銭が自動で仕分けできるガマグチ
低血圧の私ですが、それを微塵も感じさせないほど、朝の目覚めが良いです。
朝が来るのが楽しみといいますか...すべてオリンピックのお蔭です。

トーナメント戦で「銀メダル」を獲った選手から笑顔が見られないのは、

勝って「金」、負けて「銀」、勝って「銅」だからでしょうか。

「銀」は、負けて得るメダルだから、悔しさが残るのでしょうね。
まして表彰式は、戦い後、時間もそう経過していないわけですから、表情もリアルで、
笑顔になる余裕などないのでしょう。

世界で2位、地球の中で2番ですからね、大名誉な結果です。


      *            *            *


昨日ご紹介した革を使って定番のガマグチを作ろうと思ったのですが...
ちょっと面白いアイデアが浮かんだので、先にそれを作ることにしました。

ダブル口金のガマグチなのですが、一方にお札と小銭を無造作に一緒に入れても、中で自動的に仕分けされ、お札と小銭が別々に収納できるという画期的なシステムを考えました。
と言いましても、真ん中の仕切りにカシメを2つ使っただけ。
これによって、お札が上に残り、小銭だけが下に落ちるという分けです。

通常は、上下をバネスナップによって固定し、2つ折りの状態で使用します。
紐をマークとし、お金はいつもそちらから入れるようにすれば、バネスナップを外しガマグチを縦にした動作によって(わずか2秒)仕分け完了!となります。

実際に試してみましたら、バッチリ!仕分けできました。(*^^)v感動。

今度は、カシメを真ん中に1つ使うタイプも作ってみようと思っています。

*口金幅9.5cm使用
 花型カット革と水色革の2枚合わせ、共に牛革製