甘井りんごの5行日記

ケヤキの短コロ
これ↑は、私がいつか椅子にしようと、ずっと倉庫に保管していたケヤキの「短コロ」
あの日、あの時(こちらをご覧ください)販売せずに、キープしておきました。

やっと出番が来ましたよ。

一昨日、ホームセンターで木材・金属のサンディングに適した道具「ランダムサンダー」を買ってきました。
亡き義父の諸々の道具は木工場に残っているのですが、私には使い勝手がよく分からないので、扱い易そうで価格も手頃なものを選びました。

木皮を剥いで、サンダーでざっと擦ります。
表面にニスを塗って、底の部分にフェルトを貼れば完成。(持ち上げず移動できる。)
これは、アトリエで革細工を行う際の台に使います。(床は塩ビで丈夫です。)
テーブルの上で、金槌をトントンやる分けにはいきませんからね。

これがあれば、生徒さん4人が同時に作業できます。効率的です。

ただ、一番右の短コロの切り口が平らではないので、鋸で少し切り落とさないとダメみたい。しかし、ケヤキは固い。
我が家の男性陣は、まったく物づくりに興味がないので、役に立ちません。
始めから期待はしていませんが、義父が生きていれば、チョチョイのチョイでやってくれただろうと...思ったりして。

父の日を来月に控え、実父も義父もいないことを残念に感じています。