スーパーのブックコーナーで、こんな↑本を見つけました。
『一瞬で気持ちを切りかえる! 凹まない人の感情整理術』という文庫本。私は、わりとポジティブな考え方をするほうで、あまり凹むタイプではない...と思う。
学生の頃から、自分流の方法で、気持ちを切り替えるトレーニングをしてきた...つもり。
なので、ポジティブな人間だと思い込んでいるだけで、根底はネガティブで、自己防衛バリアを張っているだけなのかもしれない。その点は自分でも正直よく分からない。
でも、自分の中に、ボーダーラインがあって、そこまでは考える(悩む)けど、それ以上は考えない(悩まない)という、切り替えラインみたいなものがある。
そのラインまで到達すると、次の展開に気持ちはもう向いている。
決してクヨクヨしない。
それは、天然ものではなく、経験とトレーニングによるものだと自分では思っている。
そのラインも、深底に位置させておかないので、時間的にも長きに渡ることは無い、かな。
凹むことが好きではないので(誰でもそうだよね)、できるだけ心が痛む時間は短く済むようにしている。
こんな私が、この本を手にして、目次をペラペラ捲っていたら、自分(自己)流として普段実践していることや、考えていることと同じようなことが書いてありました。
それが100%に近いので、驚きました。
この目次をチェックリストにしたら、多分、進行形も含めると殆どにチェックがつくと思うのです。
そうか...知らず知らず、感情整理術を実践して、自分を守っているのかもなぁ...。ということで、興味津々に買ってみました。