甘井りんごの5行日記

ペヤングソースやきそば
カップ麺に虫の混入が指摘され、販売を休止していた「ペヤングソースやきそば」が8日、
関東地方1都6県で約半年ぶりに店頭に並びました。(全国での販売再開は7月)

2014年12月 - ツイッターでの投稿から、ぺヤングの商品の一部に虫の死骸が混入している疑惑が浮上。
当初は安全管理に不備はないと、この疑惑を否定していた、まるか食品でしたが
その後の保健所の調査の結果、製造段階で虫が入り込んでいた可能性が高まり、
最終的には、本社工場・赤堀工場での生産を停止し、全商品を今年2月までをめどに
販売を自粛することを発表していました。

私は、今、無性に食べたい。 

虫など、勝手に飛んでくるもので、仕方ないと言えば仕方ない。
しかし、食品会社ともなれば、そんなことを呟けば...血祭りにあがる。
早急に、お詫びと自粛と改善策を練らねばならない。
今回は、湯切りのパッケージにも工夫がされ、より食べやすくなり
売り上げも期待できそうだ。

夏の食卓。
網戸の隙間から小虫が、テーブルのおかず目掛け、飛び込んでくることがある。
家族の誰にも気づかれないように(目線がTVに向かっている隙に)、小虫を指先でつまみ、
何食わぬ顔をして食事を続ける。
決して騒がない。 世の母親は皆、自分の家に至ってはそんなものだろう。(笑)

もし、誰かに見つかっても「虫くらいで死にはしない。」と開き直る言葉も、
きっと同じだ。
「こんな小さなことをいちいち気にしていたら、この世の中、生きていけないよ。」と
本題をすり替える母親もいるだろうな。私もそれね。(笑)


あ~食べたい。