甘井りんごの5行日記

子供は、一長一短
スケジュール帳、こんな感じ↑で完成しています。
しっかり活用してくれると嬉しいなぁ♪

2時間、じっと制作の様子を見ていますと、ひとりひとりの性格が大体わかります。

几帳面、大雑把、こだわり症、こだわらない症はスタートしてすぐにわかりますが
理解力、意欲、集中力、持続力、決断力、技量、協調性などは、時間の経過と共に
段々と見えてくるものです。

しかし、子供は、一長一短です。
全てに優れていたら、それは怪物です。

それぞれに良さがあり、とても可愛い存在です。


その個性を否定せず、良い部分を上手く見つけてあげて、気付かせてあげたら
後の人生がとても楽しいものになるんじゃないかと思いますね。


親はダメです。 自分の子を冷静に見ることが出来ません。
案外、我が子の良いところを見落としています。 というか知りません。
それは、子供は親の前での姿と学校(社会)での姿が違うからです。

親は、先生から、子供の話を出来るだけ多く聞く必要があります。
特に長所をです。 目から鱗なことも意外と沢山あったりします。


では、短所はどうするか...


ま、それについては、あんまり考えなくていいんじゃないでしょうかね。(笑)
肝心なのは、長所ですから。 長所を伸ばすことが大切なのですから。

まずは、長所からテコ入れしましょ。


こぼれ話になりますが...
私が「作品見本」として作ったスケジュール帳(こちらをご覧ください)は、
次男が気に入ってくれたので上げることにしました。 良かった♪