毎晩、欠かさずヨガの
『猫のポーズ』を行うようにしています。
インナーマッスルが鍛えられ、お腹周りの肉が少し落ちました。
お腹が薄くなった感じ。というと分かりやすいかな。
入浴時に鏡を見ると(それなりに)ウェストがくびれていることが分かります。
「くびれている」といっても20代のお産を経験していない頃の身体とは比較になりませんが
まぁ、それなりに生きてきた中年女性のお腹周りとしては、70点くらいはあげたい感じかなぁ。
と言いましても、自己申告ですから、緩く甘い物差しで測ってますけど...(笑)
この↑『猫のポーズ』の効果・効能としましては、ウエスト&ヒップの引き締め、内臓機能の調整と促進、
冷え性改善と血行の促進、集中力アップなどです。
身体の構造上、背中を上に向けて丸めるのは、見た目より実際は難しいです。
脊椎に意識を向けて集中力を持って取り組むのが良いようです。
是非、同世代の皆さんはやってみてください。 二、三週間で効果が表れますよぉ(*^^)v
さぁ!もうチュニック(お腹隠しの強い味方)は脱ぎ捨てちゃいましょう~
甘えは禁物です。 着ちゃだめよ。(笑)
【猫のポーズの手順】
① 床に垂直になるように、両腕と両膝を床について四つんばいになります。
② 両腕と両膝を肩幅程度に開いて、目線は床に向けます。
③ 息を吐きながら、両腕と両膝の位置は動かさずに、天井へ突き出す感覚で背中を丸めます。
猫が「シャー」っと威嚇する時のような体勢です。 次にお腹をへこませて、
頭を両腕の間に沈めたら約30秒ほど自然呼吸をしながらキープします。(上図参照)
④ 息を吸いながら、背中を反らせて顔を上にあげ胸を張ります。
そのポーズのまま再度、約30秒ほど自然呼吸をしながらキープ。(下図参照)
⑤ ③と④を5回前後繰り返し、息を吐きながらゆっくりポーズを解きます。