連日のカエル作り。
昨日、「弱肉強食」などと言ってしまったから、呼び寄せてしまったのかなぁ...
アトリエにヘビの赤ちゃんが出現!しかし、既にドライ(半生?)の状態。 作業デスクの下に落ちていました。
生地の切れ端かと思い、掴んだら「ヘビ」で、ビックリ!
ムカデよりは可愛いので、触ることはできましたよ。(私、巳年女ですし。)
すぐに連想したのは、魔女鍋。黒い服を着たワシ鼻の魔女が、大鍋でグツグツポコポコ、乾燥した爬虫類や両生類を煮詰めている姿。
長くねじれた爪、丸まった背中、大きなツバのある先の尖った帽子。
しわしわの顔だけど、若い頃は美人だっただろうなぁ~と連想させるような顔立ち。
その若い頃の大恋愛が忘れられなくて、238歳になった今でも...独身。
そんな魔女の姿が鮮明に頭に浮かんだ。
そ~だな、それが何の特効薬だったら嬉しいかな。
永遠の若さ...がいいかな。
お肌ツルッツル。 「小じわも、たるみも、シミも、白髪も、全て消えておしまい~~」
てな感じで。
完成したら、10cc、一万円くらいでネット販売しようかな。(笑)
5月も今日で終わり。(本日は5月31日)
明日、6月1日は、母のお誕生日。 喜寿の祝いです。私は幼い頃から、ミシンばかり踏んでいる(当時は足踏みミシン)母を見ていました。
丁寧で美しいミシンの縫い目に魅了されて過ごしました。
娘は、母を見て育ちます。 手本にします。
他の(よその)お母さんを知らないから、自分のお母さんが女性としての師匠です。
私のミシン好きは、そんな母の影響を多分に受けています。