甘井りんごの5行日記

青いカーネーション
昨日の続きになりますが...
今回試作したコサージュは、カーネーションです。
グレー、ベージュ、ブルーの3色から選ぶことが出来ました。

長く、そしてオールマイティーに使えそうなのは、グレーのような気もしましたが、
空色が大好きな私は、ブルーをチョイスしました。↑

昨夜 調べましたら、花言葉は「永遠の幸福」だそうで、思わずニンマリ。
ヨーロッパでは、花婿がサムシングブルー(青いもの)を身に付けると幸せになれる。という
古くからの言い伝えもあるらしく、ウェディングブーケとしても人気のようです。
そして、「青」は清らかさの永遠の象徴だそうですね。



さて、明日は、1月23日(木)~29日(水)まで、東京ドームで開催されています、
布と針と糸の祭典【東京国際キルトフェスティバル】に行ってきます。
手芸好きが一堂に集まるので、すっごいエネルギーに満ちた会場となりますね。
あちらこちらで「先生!」と、生徒さんが先生にお声を掛けるシーンを見かけます。
多くの手芸団体が来場しているのでしょう。

私も、負けじと、背筋を伸ばし、気持ちを凛とさせ、少し気取り気味に
シャリシャリと歩くようにします。
芋洗い状態に混んでいるので、直進するだけで身体もぶつかり合います。
ここでは丁寧に「失礼いたしました。」と一礼して謝ります。
ある種、女の戦場? とまでは言いませんが、女性の本質がよく表れる会場ではあると思います。

素材の買い物も楽しいですが、素敵な女性を発見するのも楽しいです。
女の私が話しかけたくなるのですから、世の男性陣がそうしたくなる気持ちもよく分かります。
やはり、外に出て「多くを見る」ことは大事なことですね。
とても勉強になりますもの。

で、復路のロマンスカーでは、疲れて爆睡。  夕食は、駅ビル地下食品売り場で購入。 
帰宅するや否や、茶の間に倒れ込み2時間夕寝。
家族の質問に、答える愛想も気力も残ってはいない。

翌日、歩き回ってパンパンになった足を引きずりながら、戦利品を所定の位置に。

翌々日くらいになると、やっと身体も回復する。
どれだけドームで全力投球してきたんだろう。とつくづく思いますね。
私は、日帰りスキーと同等くらいに体力を使う気がするのですが...どうでしょう。
疲労感と満足感がよく似ているような気がします。

明日の晩は、またこんな感じなんだろうなぁ~(笑)

楽しみ。