甘井りんごの5行日記

間伐材の活用
【エコプロダクツ2013】の話をもう一つだけ。

「森林からはじまるエコライフ」のブースで、ヒノキの木材チップをいただきました。
ヒノキのカールチップは、通気性、消臭・殺菌性があり、また吸収性にも優れているそうです。
枕の中材にすると、熱吸収効果があるので、夏の熱帯夜などにも最適とか。
良い香りで、森の中で眠っているような心地になりそう。

このカールチップで、パソコンのマウス用リストレスト(手首まくら)を作ろうと思います。
手首を乗せると、シャリシャリ音。 そして同時に香りが漂って癒されそうです。
やっぱり、木はいいな~

ちなみに、このヒノキは、山梨県の間伐材を加工したものです。
植林→成長→間伐→保育→伐採という循環型産業を維持していくためにも、
間伐は、必要不可欠な事業で、またその間伐材の利用法を提供していくことが必要なわけですね。
搬出にも多額な費用が掛かるため、山に放置されたまま...の状態がほとんどだそうです。(全国)

大自然の恩恵に感謝し、最後まで余すことなく使い切ることが私たちの使命なのかもしれません。
木は、唯一、無限大に再生可能な資源です。

あ、そうそう、木から作った布や糸もありました。 天然色で素敵な風合いでしたよ。


さて、今日は、朝から快晴の日曜日(15日)。
洗濯機をピピ!を回し、掃除はフローリングワイパーで上っ面だけチャチャッと擦り、
庭の枯葉を大雑把にかき集め...
そんな『見た目主婦』を小一時間で済ませたら、
あとは、アトリエ籠りして、ず~~~~~~~~~っと手芸。
今日は、うさぎの「うたた寝枕」を作る予定です。


http://www.youtube.com/watch?v=uaQdPrFLeeg

 (You Tube) 【東京バンドワゴン】 堀田家バンド「サヨナラ☆ありがとう」