甘井りんごの5行日記

猫の手を借りる。
私がぼたもち作りをせっせとやっていたら...

サンプルで編んだ先輩ネコが手伝いを申し出てくれました。
「綴じるニャン!」

【猫の手も借りたい】ということわざがありますが、「誰でもいい」という意味合いを含むので、
相手に直接使ってはとても失礼にあたるそうです。
その事態が通り過ぎた時に、過去のこととして、「猫の手も借りたいほど忙しかった。」と
いうくらいにしておくのが良いのかもしれませんね。

ちなみに〈類義語〉として【犬の手も人の手にしたい】ということわざがあるのをご存知ですか?
こちらも「忙しいときに誰でもいいから手伝いがほしいこと。」という意味です。

忙しい時ほど、パニックにならず、優先順位を考え、広い視野をもつことが大切ですよね。
日頃から、一日の流れの優先順位を考える癖をつけておくと、
いざ、やらなければならないことが重なった時、わりとスムーズに動くことができます。
視野が狭くなってしまうと、自分のことで手一杯で、周りの人を粗雑に扱っちゃうことが
あるので、気をつけないといけないですよね。


さて、今日は、B社手芸編集部さん依頼のあみぐるみ制作に徹します。
ちゃんと化粧して、服を整えて、心地よい自分を作ってからスタートです。(←これ大事。)


http://www.youtube.com/watch?v=l7RSwnxathQ

     (You Tube) スピッツ 「空も飛べるはず」