3月中旬、母が親戚の結婚式に出席するため、フォーマルを新調したいと言うので、
それに同行した。
母は、75歳。
昔は、小柄な印象では無かったけど、今は、背も縮み、わりと小さく見える。
太ってはいないけど、お腹は妊娠5ヵ月な感じ。
ソファーに座っている時間が長いせいか、背中が随分丸くなったように思える。
(畳の生活をしている人の方が姿勢は絶対に良い。と私は常々思っている。)
今日は、久々に腹が立った。私は、日常生活で、他人に対して怒ることは、そうはない。
「そ~いう考え方もあるよね。」と、どんな考え方でも認めることの出来るタイプだと
自分では思っている。
しか~し、さすがに、フォーマル売り場の店員には腹が立った。(50代女性)
接客の態度がなっちゃ~ない。
全て会話が上から目線。
我が強い。自分の意見を引かない。
客の話を聞き入れない。
似合っていないのに、売りつけようとする。
身体の欠点を強調するような服でも、試着すれば、それで良いと言う。
長い袖は、めくれば良い。長いスカートは、ウエストで折って穿けば良いと言う。
結婚式に出席する75歳の女性がそんな中途半端な格好で良いわけがない。
普段着ならまだ良いが、上下で何万円もするフォーマルだ。
そっちがその気なら、こっちも戦闘態勢に入ってやる!って、思えて来る。
結局、私が、母の身体のマイナス部分を上手く隠せて、着やすくて、
年齢にあったもので、母が好きそうであろう上下を選んだ。
母は、にっこりして、「こ~いうのが好き。」と、試着した。(温厚な母だ。)
「やっぱり、良く似合う。良かったね、お母さん。これにしようか。」と私は言った。
そしたら、その店員は「私は、一番始めにお召しになられたものが良いと
思いますけど。」と母に向かって言った。
『信じられない。この女。』と私は思った。
母が、試着室で、着替えているとき、私は、携帯で売り場の写真を撮った。
腹立ちを「5行日記」に書こうと思ったからだ。
店員は、何を考えたのか、急に低姿勢に変わった。
ニコニコと愛想良くなった。(それでも、普通の接客レベルに達してはいない。)
今さら遅い。
もう二度と買わない。
もし、この店のフォーマル売り場の売り上げが低迷しているとするならば、
かなり、この女店員の接客態度が影響していると思う。
やはり、適材適所の人員配置は大事だ。
婦人衣料の中では、高価な服を扱うフォーマル売り場。
おおらかで、気品があって、物腰の柔らかい、言葉の丁寧な人が良いはずだ。
頭が良ければ、相手の反応を上手く酌みながら、次の(接客の)言葉が探せるだろう。
お客様を気持ち良く、お買い物させてくれると思う。
私が社長なら、絶対に、あんな女を従業員として採用したりはしない。(きっぱり)
あ~すっきり。
http://www.youtube.com/watch?v=IvUugs1Rvkk (You Tube) 吉田拓郎 「結婚しようよ」