甘井りんごの5行日記

「手」を温めるために
実は...ここ一週間、手が異常に冷たくて、ちょっと悩んでいましたの。
まるで、氷のよう。 血が通っていないのでは? と思うほど。
お風呂に入っても、そのときだけ温まって、
もう脱衣場で、服を着る頃には、ヒエヒエな感じ。
(我が家は、温泉湯なので、本来なら長時間ポカポカが続くはずなのに。)

指先が氷のようでは、針が持ちにくい。
入浴後、就寝まで、の~んびり手芸をするのが私の楽しみでもあるのに。

そこで、何か対策を。ということで、昨日、買って来ましたよ~
「しょうが紅茶」と「養命酒」

この季節、しょうが関係の飲み物は、薬局薬店に、多種陳列されていますね。
どれが良いのか、効くのか...こちらには分かりません。
そんなとき、販促資材の力は大きいです。

これは、FINEという会社の「しょうが紅茶」の販促物。
『手の表面温度に及ぼすファインしょうが紅茶の影響』と題して、
少量のお湯に、しょうが紅茶一包をとかし、人肌程度に冷ましてから
手を摂取し、その後の手の表面温度を測ったというもの。

なるほど、手をしょうが紅茶に突っ込んで、温度があがったのなら、
それを飲んだら、もっと全身に効果があり持続性が期待できるのではないかと思えて来る。
まして、薬ではなく、健康補助食品なら、身体にも害がなさそうだ。
早速、購入して、保温ポットに3包分作り、一日かけてチビチビ飲んでみた。

それと、養命酒を朝夕2回。
私は、お酒が飲めない人なので、一度に10cc身体に入れるのが限界量。

このダブル攻撃。

さて、その翌日の今日。
結果はというと...朝から手が温かい。

これ、本当の話し。
冷たい洗濯ものを干しても、手の芯が温かいので、すぐにまた温まってくる。

今、PCのキーを打っている指先も温かい。

ちなみに、手袋の中にミニホカロンを入れてみたり、ハンドマッサージもしてみましたが
それは持続的効果なし。
その場限りで、芯から温まることはなかったです。

やはり、身体の中から温めるのがいいようです。 
(でも、個人によって効果も違うので、ご参考までね。)


http://www.youtube.com/watch?v=lPeYQabbe_Y

     (You Tube) コブクロ 「赤い糸」