甘井りんごの5行日記

運転免許証の写真に隠された意味
昨日、運転免許証の更新手続きに行って来ました。
警察署管内の交通安全協会で写真を3年ぶりに撮ってもらいましたが、
やはり、ニッコリ笑っていない写真というのは、なんとも愛想の無いつまらん顔。
指名手配犯とまでは言わないけど...嫌だね~

私のような不出来な顔は、愛想が伴って、どうにか普通に保たれているのに、
愛想を必要としない世界では、生きてはいけないな。
せっかくの両エクボも出番がありゃ~しない。(笑)

ただ、3年前より体重が7kg減っているので、幾分、頬のラインと顎には
違いがあるかな。 少しスッキリ。(←オマケして見て)
でも、3年分、肌が老化したわけだから、差し引きゼロ。

安全協会の方から、写真を受け取る時、
学生時代に先生から通知表を渡されるのと、ちょっと感覚が似ていた。
どんな結果になっているのか...自分を思い知る怖さ。

まぁ、喜びの結果が出る人は、そうはいないですよね。
ほとんどの人が、幾分、ショックを受けて、
「年をとったな~」って、自分に労わりの気持ちを抱いちゃったりしてね。
そして、「年相応な安全運転をしなきゃいけないな。」なんて、
丸く穏やかな気持ちになる。
帰りは、割り込みの車を「どうぞ~入って~」なんて、優しく、マリア様気分。
身体の棘が抜け落ち、なんだか、善人になっている。

あの運転免許証の写真は、そんな意味では、己を知るため、
案外いいのかもしれない。(意味があるのかもしれない。)


そんなふうに考えた私は、なぜかブラジャー↑を買って帰って来たんだけどね。(笑)


http://www.youtube.com/watch?v=cprCkQW7XoA

     (You Tube)  海援隊 「思えば遠くへ来たもんだ」