甘井りんごの5行日記

クリスマスホーリー
昨日から...、引き続き、頭の中は花畑です。
モンシロチョウやモンキチョウが飛んでいる状態です。
外気と、温度差がありますが、温かくって心地よいので、
しばし、このまま、切り替える努力もせずに、生きてみたいと思っています。
って、なんだか分かりにくい、抽象的な表現ですよね。
はい、分かりやすく書くわけにはいかないので...
ま、そんな感じです。 


お友達のご主人から、『クリスマスホーリー』↑をいただきました。
艶のあるグリーンの葉、その形、そして赤い実が、とっても可愛いです。

日本で、ナンテンやマンリョウ、センリョウなどをお正月に飾るのと同じように、
欧米では12月の初めから年明けまで続くクリスマスシーズンを飾るものとして、
ホーリーが使われるそうです。
ホーリーの枝を、リースにして扉などに飾る習わしは、冬も枯れない常緑の葉を
邪気を払って永遠をもたらすものとし、
赤い果実は、情熱や幸福を表すものとする古くからの民間信仰に由来すると言われ、
お正月にマツやナンテンを、また、節分にヒイラギの枝を魔よけとして飾る日本の習慣と、
非常に良く似ているものがあるようです。


いつも、優しいお心遣い、どうもありがとう。


http://www.youtube.com/watch?v=MB2N-uEaDQ0

     (You Tube) Merry Christmas 「恋人たちのクリスマス」