今日は、長いです。 (今日「も」かな?)
少し前の話しになりますが...
11月25日(金)21時22分、産経新聞の配信したトピックスによりますと...
『結婚したくても出会いが...交際相手なし 過去最高』だそうです。
んんんんんん...こればっかりは、縁ですからね、そう簡単にはいきません。
誰でも良い。というわけには、ねぇ。 一生のことですから。
両想いにならなくては、お付き合いは出来ませんし、
本人の問題だけではなく、家同士の関わりも無視できませんし。
考えてみれば、わずかな確率で、結婚まで至るのかも知れません。
人との出逢いは、タイミングがあって、
先に付き合っている彼(彼女)がいれば...
もしかしたら、後に、素敵な出逢いがあったとしても、
なかなか、心の中に入ることは出来ない。と思う。
恋愛許容量みたいなものがあって、
それが既に満水であったとしたら、見向きもされない。
もし、心の中に入ることが出来たとしたら、それはそれで、凄い。
「彼(彼女)がいるから」と、諦めてしまう人が大半だよね、きっと。
想われていることに気付かず、終わってしまう出逢いもたくさんあると思う。
そう簡単に告白なんて、出来ないしね。
失恋なんて、心の痛いこと、嫌だしね。 臆病になるよね。
お互いにフリーの良いタイミングに出逢えれば、最高なんだろうけど、
なかなか、そう上手くはいかない。
もし、出逢えたとしても、一歩踏み出さなければ、何にも始まらないし。
どっちにしても、勇気のいることなんだよね。
でも、皆、そうだよ。
今、結婚している人たちだって、切ない胸キューンの想いをたくさん経験して、
傷ついたり、傷つけたり...
喜怒哀楽を嫌というほど、繰り返して来たんだと思うよ。
「ガンバレ~」なんて、簡単に応援メッセージ贈れないけどね、
素敵な出逢いと縁が、たくさんの人に訪れますように...。と、願ってる。
「願ってる。」なんて、書いちゃうと、人生の大先輩みたいで、偉そうに可笑しいね。
私なんて、まだ、女性の平均寿命の約半分に近い。
まだまだ、色んな意味で、『ing』だよね。
以下↓は、トピックスのコピーです。
****************************************
18~34歳の未婚者のうち、「異性の交際相手がいない」とする男性が61・4%、
女性が49・5%と、いずれも過去最高となったことが25日、国立社会保障・
人口問題研究所の調査で分かった。
一方、結婚願望を持つ未婚者は男女とも8割以上に上り、
「結婚したくても、出会いが」という独身者の実態が浮き彫りになった。
調査は原則5年ごとに行い、今回は昨年6月に実施。
男女約1万人から回答があり、18~34歳の7073人分を集計した。
これによると、「交際相手がいない」とする未婚者は、5年前の前回調査から大幅に
増え、男性は9・2ポイント、女性は4・8ポイント増。
一方、結婚意思がある人の割合は男性が86・3%、女性で89・4%と多かった。
結婚に対する考え方を尋ねると、「ある程度の年齢までには結婚するつもり」としたのは
男性56・9%、女性58・4%。
逆に「理想の相手が見つかるまでは結婚しなくてもかまわない」は男性42・4%、
女性40・5%だった。
独身でいる理由は、18~24歳では、「まだ若すぎる」など結婚への積極的動機がないことを
挙げる人が多かったが、25~34歳になると「適当な相手にめぐり会わない」が最多となり、
男性46・2%、女性51・3%だった。
調査を行った人口動向研究部の金子隆一部長は「今は婚活が脚光を浴びているが、
背景にはお見合い文化が廃れる中、結婚相手を探す機会が減っている実態があるのでは
ないか」と分析している。****************************************
さて、今日は、次男の高校で、手芸(デコパージュ)の講師を行います。
一年生のPTAを対象にした企画なのですが、今頃になって、ドキドキしてきました。
これから、イメトレと持ち物の最終チェックをして、気合いを入れます。
ちょっと「恋愛論」モード↑になっていた脳を切り替えますね。
では、頑張って来ます。 ご報告は、また。
http://www.youtube.com/watch?v=BU5yRFlGPHU&feature=related (You Tube) いきものがかり 「ふたり」