昨日は、「神奈川県立高等学校PTA連合会地区大会」に、出掛けて来ました。
次男の高校の事例発表もありましたので、役員は積極的に参加!という感じでしょうか。
しかし、皆さん、大したものです。舞台の上に立っても動じること無く、こなしていきます。
心臓は、バクバクかもしれませんが、つつがなく進めていく。
イメージトレーニング、練習...努力をされていたのでしょうね。
努力無くして、栄光はありませんもの。
事例発表が終わると、他校の校長先生が助言をされます。
それがまた、お話が上手い。
事前に発表内容を知っているのか、初めて聞くのかはわかりませんが、天才的。
流石、校長先生!と言う感じです。
益々、教員というものを尊敬してしまいますね。
私は、世の中にある職種の中で、一番、教員を尊敬しています。
理由など、ありません。 これは、長い年月の中で、私が感じ取った『尊敬』の念なのです。
大会の終りに、『記念講演』というものもありました。
テーマは、「いのちの大切さの伝え方」
これ↑そのときのパワーポイントの一部。 文化会館のステージに大きく映し出されたものです。
出会うこと、生まれること...宇宙的な奇跡。
この奇跡に感謝して、命を大切にしなければいけませんね。そして...
何かが、わずか1秒、1mmずれていたら、出会えてなかったのかも知れない人たちに...
「私と出会ってくれてありがとう!」って、言いたくなりました。
昨日は、この「高等学校PTA連合会地区大会」のあと、
「自治懇談会」も、りんご村役場で、夜9時までありました。
村長、(各課)管理職などがズラ~っと並び、住民の意見や質問に対して、丁寧に答えてくれます。
昨夜は、とても活発な意見が飛び交う懇談会となり、有意義なものでした。
村長は、りんご村の端から端まで、全てを把握しており、どんな内容でも的確に答えることができます。
(そんなことは、トップとして当たり前かもしれませんが、それは理想であって、
現実には、当たり前では無いのが普通ではないでしょうか。)
改めて素晴らしい人だと思いましたね~
一言たりとも、聞き漏れの無いように、アンテナを高く立て、しっかり、頭の中に吸い込みました。
昨日一日で、たくさんのことを吸収できたような気がします。
忙しい一日でしたが、満足。満足。
不思議と疲れも感じておりません。
今日は、たまったデスクワークを行います。
http://www.youtube.com/watch?v=LW-EAXk5jFU (You Tube) オフコース 「生まれ来る子供たちのために」