甘井りんごの5行日記

ダンスの衣装
9月1日は、次男の高校の体育祭です。
毎年、全校生徒を4チームに分けて対抗する、大盛り上がりの体育祭です。
誕生月(季節)で、分けるので、個性もまとまっているような気がします。
夏生まれと、冬生まれでは、なんとなく、性格も違うような気がしますよね。

次男は、このイベント好きな高校に憧れ、受験勉強も一生懸命がんばった!と
言っても、過言ではないんです。

体育祭のメインイベントとしては、チーム対抗の創作ダンスです。
で、母親に対しても、過酷な衣装作りがチームから、命じられました~
斜め裁断が多く、全体にパイピングも要求される、とても凝った衣装です。

上下を作るわけですが...一度こっきりの着用にしては、高度です。
しかし、このレシピ、とても良く描けています。
3年生の女子の先輩が描いたそうですが、褒めてあげたい~

でも、もう、あまり日がない。
毎日、生地に触れている私は、そんなに悩まず、裁断に入れますが...
普段、洋裁などしない保護者の方には、かなりのストレスでしょうね~
ミシンに、数年触れていない。なんて方もいるでしょう...
こりゃ~大変です。
私も、一着作れば、多分、もう、ノーサンキュウ。
次男に言いました。「決して、お母さんが手芸教室の先生だってこと言うんじゃないよ。
 気安く、引き受けてくるんじゃないよ。」

あ~~~ぁ、修行が足らず...お釈迦さまにはなれますまい。 ごめん。


http://www.youtube.com/watch?v=I_cFD_qEG9M&feature=related

     (You Tube) かりゆし58 「オワリはじまり」