甘井りんごの5行日記

「希望」     追記あり
小麦粉とバターがキッチンにあるうちに。 停電の前に。
「ぶた」型のクッキーを作りました。ラッピングして、皆に配ります。
私が、「ぶた」好きなことは、もう皆さん、ご存じでしょうが、とても縁起の良い動物なんですよ。

 〈日本〉  とんとん拍子にうまくいく。ぶたは縁起物です。

 〈韓国〉  「お金」の発音と「ぶた」の発音が同じ。
        夢にぶたが出てくると、金持ちになれるなどの言い伝えがあるそうです。

 〈中国〉  お正月に玄関にぶたの絵(肥ったぶたが玄関を押し分けて入って来る絵や、
        ぶたが宝箱を背負っている絵など)を貼ります。
        ぶたは、多産多幸・家庭の幸せのシンボルです。

 〈タイ〉   天の川のことを「豚の道」と呼びます。

 〈ドイツ〉  運がよかったときに「Ich hab Scwein gehabt.」といいますが、これを直訳すると
        「ぶたを手に入れた」です。

 〈ヨーロッパ〉 豚の形の貯金箱をよく見かけます。
          ぶたの形をしていなくても、貯金箱のことを PIGGY BANK といいます。
          これは、多産や有用性などから幸運のシンボルとされているからです。


灯油やガソリンが不足しています。
我が家でも、ストーブは使わず、上着を一枚多く着るようにしたり、
遠方でない限り、車を利用せず、自転車や徒歩に変えました。
出来るだけ、エネルギーを使わないようにするのも、国民として、必要なことかと思います。

テレビで、被災地の方々の様子を今日も観ていましたら、前向きに、前向きに
荒れ果てた地を片づけ始めていました。
「待ってては、先には進めないから、自分たちで始めます。」と、強い意志のコメント。
その姿に、涙が出ましたね。日本人は、強いです。きっと、立ち直れます。

楽しみにしていた、たくさんのイベントも、残念ですが、すべて「延期」です。
「中止」にしないのは、未来への「希望」を持ち続けたいからです。
『日本が元気になるまで、延期しましょう!』と、私は言います。
いつか必ず、実現しますよ。



**********************************


先ほど、静岡県で強い地震があり、富士宮市で震度6強を観測しました。
配偶者が、帰宅したところ、地震が起きました。りんご村は、震度4。
彼は、すっ飛んで職場に出掛けて行きましたよ。
「え!??何で、行っちゃうの? 家族は??」と、私は、取り乱してしまいました...。
すぐに、配偶者の声で、防災無線が流れました。
『あ~そうだった。彼の仕事は、村民を守らねばならないんだ。』と、思い直しました。
『災害時は、配偶者はいない。』と、痛感しました。
さて、気持ちをしっかり持たねば。 東北の方々の辛さを思えば、なんのそのですね。
明日(16日)は、第5グループの計画停電は、2回です。 
今が、頑張り時です。 日本!ガンバレ!