甘井りんごの5行日記

「PTA(愛の)質問BOX」
今夜は、PTA懇親会が某所でありました。
こんな時、役員である私は、決まって、こんなBOXを作って持ち込みます。
質問を書いた紙を一人一人に、順番に引いていただき、答えてもらいます。
会話が苦手で、周りの人と打ち解けられな人でも、必ず、一度は、皆に注目され、
同感してもらったり、再度質問されたりして、その答えを通じて、新しい発見が見い出せるからです。
そんな、自分の作った質問ですが、私は、こんなのを引きました。
『明日、大地震が起きます。何か一つ、持って逃げるとしたら、それは何ですか?』でした。
即答で『パソコン!』と、答えたら、大ブーイングでした。 あはははは... m(_ _)m
『そこは、旦那だろう。』『子供だろう。』と、叩かれました...。
私より、でっかい3人を持って逃げるなんて、私の頭の中には、微塵も浮かびませんでしたわ。
確かにね、「PTA懇親会」ですから、『子供』と答えるのが、模範解答だったかもしれません。
でもね、ホームページは他人が思う以上に、苦労して立ちあげた者にとっては、大切なものなのですよ。
きっと、分かってくださる方もいらっしゃるでしょう...。
そんなこんなで、楽しい3時間を過ごしてきました♪ 役員の皆さん、お疲れさまでした。