甘井りんごの5行日記

2022年05月21日
「昆虫図鑑」
一昨日、美容院に行った帰り、手芸屋さんを覗いたら「昆虫図鑑」という生地がありました。
連日、(害虫を含む)虫のことばかり考えていた私は、思わず買ってしまいましたの。

虫全般好きではないのですが、クワガタムシだけはラブだったりします。

使い道を考えることもなく、生地を購入したのは久しぶり。
東京国際キルトフェスティバルのショップブース以来かな。
いつも、生地は「何を作ろうか」と頭の中で、ぼんやりイメージしてから購入するのが常です。
と言いますか、生地に限らず、買い物全てそうですけどね。

さて、この子たちをどう調理しましょう。
このまま使うか、一体ずつバラして使うか。

ちなみに、クワガタムシは8cm(足含む)あります。
マイブームのトンボは、6.7cm。渦巻きになった目が可愛い♪

何を作るのかは、これから、じっくり考えましょ。


ところで何種いるのだろう?
私は、乱雑に並んだものを数えるのが苦手です。
暗記脳が発達していないからでしょう。
ですが、記憶脳は問題ありません。
そのメカニズムについてはよく分かりませんわ。


暗記と記憶は似ているようですが意味合いはかなり違います。
暗記とは、そのものや文章を見なくても思い出せるようにしっかり覚えること。
記憶とは、経験したこと、学んだことを頭に残しておくことを意味します。
つまり、暗記は新しく物事を覚えることで、記憶は覚えたことを長く忘れないようにする力のことです。