甘井りんごの5行日記

母のこと
引き出しのプラスティック製の黒いツマミを外し、ピカピカに磨いたフックを取り付けました。

うす汚れた引き出しのフロント面も白さを取り戻し、新品のようになりました。

ふふ。可愛い♪ めでたく住人(アトリエ)の仲間入りです。

******************************************


昨日、入院中の母に会うことができました。
看護師さん、ソーシャルワーカーさん、ケアマネージャーさんたちと母を交え話をしました。
一日3回~4回リハビリを行っているそうで、とても明るく元気でした。

口と頭はフル回転。記憶力の高さに、皆、驚かされました。
麻痺のある左手もかなり動くようになっていて、それを見た私はぐっと来て嬉し泣き。

「ワタシ、体重が増えたの。一時は5キロくらい痩せちゃったんだけど、2キロ戻ったのよ。」と、母は頬に手をやり笑って魅せた。(見せた。)
続けて、「皆さんが本当に良くしてくれるの。」と、2回繰り返した。

それから、5人の孫の名前を言い「みんな元気にしてる?」「タカコ(私)もサトル(弟)も元気だった?」「お義母さんは元気?」「みんな仲良くしてね。」

数分に渡り、溜まっていたことを一気に吐き出した。

そして、「毎日、やったことをメモしているの。今日は、CT。あともう一回リハビリをやれば、今日は終了。」
「お母さん、強いからね、頑張るの。」と、胸に拳をあてた。

去り際、母は(大好きで可愛くてたまらない)弟に向かって「今日もセンスいいね♪」と服のコーディネイトを褒めた。
弟は「そう?ありがとう。」

皆、笑った。

第二関門、クリアした気がして、私たち姉弟は胸を撫で下ろしました。

ということで、いよいよ母を迎える準備に入る分けですが、
母はリハビリが順調であるため、このままも~~少し頑張ってもらうこととなり、退院は6月中旬になりそうです。

トイレの改修工事やレンタルするものなど、ケアマネさんと相談しながら進めて行きます。
ケアマネさんもとても印象の良い方で、弟は「最高!」と呟いており、
私もまた、その方が手作りマスクをされていたので、次回プレゼントしたい♪などと思ってしまいました。
長いお付き合いになります。

どうぞ宜しくお願いします。


これといって、今まで親孝行らしいことは何も出来ていないので、これからは孝行しないとなぁ...と思います。つくづく。

手は出来るだけ多い方が良いので、関係各位皆協力のもと、隣の猫、向かいの犬さえにも協力を仰ぎ、やっていきたいと考えております。(*^^)v