甘井りんごの5行日記

テレビ体操とトカゲのスカート
今日から、義母と二人で、NHK・Eテレの「テレビ体操」を始めました。
一番の目的は、義母の筋肉増量を考えてのことです。
週一でお世話になっているデイサービスでの測定結果を見ましたら、あまりにも筋肉が少なくショックを受けました。
対策として、毎日の体操を働きかけてみました。

足が痛いので、ほとんど歩かず、すぐに車に乗ってしまう。
歩かないから、筋肉がつかず、足や手が痛い。
転べは骨折し、入院となり、ボケに繋がる...この連鎖に至ると義母は考えている分けです。
また体力がなければ、コロナに感染する可能性も高くなります。

「体操した方が良い」と言っただけでは、まず、何も始まらないで、
ラジオ体操を録画し、毎日、一緒に行い、カレンダーにチェックマークを入れ、デイサービスの度に筋肉量を測定してもらうことを提案しました。

で、早速、今日からスタートです。
義姉にも協力してもらいましょう!(←日記、見てる?)



さて、本題に。
これは、12cm×14タックのフレアスカート。
トカゲの刺繍が可愛い綿麻の先染め黒キャンバス地は、さらっとした触感です。
ジャブジャブ洗って繰り返し穿きたい夏のスカートには最適な生地のようです。

爬虫類は苦手ですが、刺繍に惹かれ買ってしまいました。(←プリントなら買わなかった)

スカートを作った残りのハギレも小物作りに役立てたいと思っています。
(高価な生地なので)トカゲ1匹たりとも無駄にしないぞ!