甘井りんごの5行日記

オバサン臭くないショッピングカーを作ろう!
2019年6月3日、環境相はプラスチックゴミの削減の為に、レジ袋の有料化をスーパーなどの事業者に対して法令で義務化する考えを発表しました。
有料化することで、レジ袋が世に出回る数が大幅に削減されることは確実です。
現在も、レジ袋の無料配布をしているお店はありますが、有料化になれば、買い物客は節約の為に、レジ袋を購入せず、マイバックを使用することになるでしょう。

醤油、味噌、砂糖などの調味料や、洗剤、柔軟剤などの日用品はとても重く、
また他の商品と一緒に買い物をすると、マイバッグを複数個持って行かねばなりません。

1つで済む対策を考えねば...


この↑ショッピングカーは、私が生地の仕入れに行く際に使っているものです。
柄の高さが3段階に調節でき、ゴムベルト付きで、タイヤも4輪であることから、とても使いやすいショッピングカーだと思っています。
しかし、容量が少なく(一般的なサイズ)、この上にも買い物袋を乗せる形になります。

正直、仕入れ先の東京まで(電車)持って行くには、オバサンくさくて、ちょっと恥じらいを感じているのは確かなこと。

無地なら、服とコーディネイトしやすいのに。
合皮なら革のように見えて、雨にも強く、カッコイイのに。
蓋が無ければ、もっと入るのに。
そして、もっと、もっと、サイズが大きければ嬉しいなぁ~

ということで、早速!作ってみようと制作を始めました。今年の初作品となります。