甘井りんごの5行日記

ティータオルをバッグに
ラグビーワールドカップ、日本代表はスコットランドを28-21で破り、4戦全勝で初のベスト8を決めましたね。興奮しました。
ちなみに、私は姫野選手が大好き。カッコイイ~♪
決勝も楽しみです。

******************************************

先日、東京都美術館で開催中の『コートールド美術館展』に出掛けて来ました。
ロンドンのコートールド美術館改修工事のため、滅多に貸し出されない作品(マネ、ルノアール、セザンヌ、ゴーガンら印象派の名画)が来日していました。

これ↑は、館内のショップで見つけたティータオルというもの。
日本ではあまり耳にしない名称ですが、ティータオルはイギリスのヴィクトリア時代の女性たちが、お茶が冷めないように、ポットを包んだり、お菓子を食べる際にテーブルに敷くために考案した、キッチンアイテムです。
素材はコットンやリネンで、イギリスの主婦のマストアイテムだそうです。
日本では、ふきん、ランチョンマットという感じでしょうか。

とても、しっかりとしたコットン素材で、70cm×45cmとかなり大きなサイズです。
ターコイズカラーの地(画像では水色に映っていますが実際には美しいターコイズです)と、ブサ可愛い犬のプリントに一目惚れ。
簡単なショルダーバッグ(折りたたんで両サイドを縫うだけ)を作ろうと、同じものを2枚買いました。(←剥ぎ合わせる)
手芸屋さんでは、このような生地となかなか出会うことはないので、ちょっと勿体ない気もしますが、思い切ってハサミを入れ、作品にしちゃいます。