つい先日「アトリエを増築しようか案」(
こちらをご覧ください)のお話をしましたね。
昨日、お友達のご主人(以後、社名である「加藤建業さん」と呼びます)が来てくれました。
私の描くイメージをお話しましたら、現実的にはちょっと難しいとのこと。
もちろん、多額のお金を掛け大がかりな改築と言うことなら話は別でしょう。
何といいましても、私のわずかなヘソクリ(←コツコツ貯めた)だけで、行おうとしている増築ですから限界がありますね。
しかし、加藤建業さんは、前回(コンビニからアトリエの改装)、前々回(庭にログハウスを建築)と、私の夢の実現のため尽力してくださった方です。
今回も全面協力で一緒に考えてくださいました。
まさしく、私の『ヘソクリの神』です。
実は、私の案には、第2希望がありました。
第1希望は、現アトリエに8~10畳くらいの2階をつける。拘りは内階段。
第2希望は、アトリエからL字に位置するところにある物置を改装する。拘りは棟を繋ぐ。
加藤建業さんにその物置を見ていただきました。(画像上が右半分、画像下が左半分)
私は、殆ど、ここに足を踏み入れることはありません。
なぜなら、義父母の古品しか置いてないからです。
建物自体は母屋と同じ築30年。鉄骨でとてもしっかりした造りになっています。
16~20畳くらいあると思います。
所々にネズミの糞はあるものの、特に目立った傷みはありません。
予てから勿体ないスペースだと思っていましたが片付けるのが面倒で声を上げることはありませんでした。
加藤建業さんとの話で、ここをアトリエ2号館として改装することに決めました。
希望通り1号館とも繋がります。
もちろん、所有者の義母にも了解を貰いました。
まずは、全てを外に出し、処分できるものは思い切って処分します。
それから、ネズミの糞やクモの巣、埃を綺麗に取り除き、レイアウト案が出来たら加藤建業さんに来ていただこうと思っています。
これから、徐々に涼しくなってきますからね、俄然、やる気が出て来ます。
改装までをまた日記にアップしていきましょう。一緒にお楽しみください♪