甘井りんごの5行日記

5月5日 「柿」植樹
昨日5月5日、長男夫婦が「母の日には少し早いですけど♪」と花の寄せ植えを届けてくれました。
カーネーション、ラベンダー、ネモフィラ、そして、石鹸素材の薔薇のアロマが籠に詰まっています。
お嫁ちゃん(娘)が出来ると、こんな素敵なプレゼントがもらえるんだ~♪と感激。 嬉しいな♪

寄せ植えを楽しんだ後は、鉢植えにしましょう。鉢植えを楽しんだ後は地植えにしようかな。
幸せと、未来への楽しみをどうもありがとう。


それから、もう一つ。
一昨晩、次男も帰って来たので、「植樹を手伝ってくれる?」と頼んだら
すーっと立ち上がって、「何植えるの?」

「渋柿と甘柿を1本ずつ。干し柿を作りたいんだよね。」

「いいけど、どこに?」

「畑に。もう場所は決めてあるから、シャベルを持って来て穴を掘ってくれる?」

久しぶりの土いじりは、とても楽しかった。

「これだけ幹を短くしておくと、低い位置に実が生って収穫しやすいんだって。
 届いた時は、もっと長かったんだよ。」(こちらをご覧ください。)

「そうなんだ。」

「3年くらいで実が生るらしいよ。
 初植樹が令和元年なんて記念になるね、今日は5月5日だし、きっと忘れない。
 木が大きくなったら、パパが植えたんだ。って子供に自慢できるね。」 (←まだ独身だが付き合って4年以上になる彼女はいる。)

「そうかな。」

という感じで、常に私が一人で喋っている。(´艸`*)
これくらいが丁度良い、母&息子のトークバランス。

馬の耳でも...心はホット。煉瓦を可愛く並べてくれていました。

元年5月5日は、私にとって、とても穏やかで幸せな一日となりました。